<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ABOUT

author:すなっふ

田舎者から東京都民になりました。
「unsnuff」という名義で、ソロで音楽活動をしています。
が、音楽活動の宣伝はTumblrに移行しましたので、このブログでは音楽活動に関係のない内容(好きな音楽や映画のレビューなど)についてゆるりと書いていきたいです。

twitterもよろしくどうぞ。
HOMEPAGE
TWITTER
SEARCH
<< UST公開収録とライブのお知らせ | main | ____snuffラストアルバムと名義変更のお知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
noise4Uを勝手に語る第7回「MyEndを一緒に/弱者の定型文」
◆MyEndを一緒に

この曲は今回のアルバムに収録された楽曲の中で一番古い曲です。つまり、前作「すなこれ」が完成したあと一番最初に出来た曲ということです。
それでいながら、今回のアルバムのレコーディングでは一番最後に録った曲でもあります。この曲を録りおえて、noise4Uは完成したわけです。
つまり中二風に言うと「はじまりと終わりを司る曲」ということですね…。

この曲は「世界のおわりのものがたり展」という展覧会に影響されて作った楽曲でした。もう今から一年も前のことなんですねー。世界の終わりや、自分の終わりについて考えるプログラムで、内容は割と子供向けでわかりやすいものでしたが(実際親子が多かった)、ガキンチョの僕にはちょうどよかったのか非常に考えさせられ、帰宅してすぐ作曲に取り掛かり、その日のうちに完成してしまった曲です。

こういうことは滅多になく、この曲くらいかと思います。急激に歌いたいことができて、そのモチベーションだけで一気に曲を書き上げてしまったのは初めてのことでした。
僕は基本、なんとなくギターを弾いてたらなんとなく良いコード進行ができて、なんとなく歌ができなんとなく歌詞がついてることが多いというかほぼそれが僕の作曲スタイルなので、この曲はかなり異色だったなあと。

その異色なスタイルのおかげで曲と歌詞を同時進行で一気に作ったため、曲展開が歌詞とシンクロし多様な音像を描くことができたと自負しています。とても長い曲(いままでの曲で一番長い)ですが、見える景色が移り変わるのを感じていただけたらと思います。とても大切な曲になりました。


◆弱者の定型文

定型文と書いてテンプレートと読む曲です。実際の翻訳はもちろん定型文=テンプレートではありませんがネット用語的に同義ということで。僕はこういうネットスラングを歌うのが好きみたいです。

この曲は僕が精神的に落ちているときに勢いだけで作った曲なので、手グセだけのコード進行、愚痴っぽく自嘲的な歌詞、何よりアゲインストという僕の以前の曲に酷似しているという点から正直自分の中では嫌いな曲でした。
なんでこんな曲を作っちゃったんだろうと思ったし、今回のアルバムから外そうと思ったほどでした。

でもUSTで先に披露してしまったし、せっかくなら収録しようと思いレコーディングしましたが、嫌いな曲だから皮肉たっぷりにふざけてやろうと思い、バカみたいにPOPなアレンジにしました。
しかしそれがとても良い結果を生みました。その自嘲的なアレンジがこの歌の本質を引き出し、アルバムの中でも良いアクセントとなる面白い1曲となったと思います。
歌詞に自分でイライラしてしまうのですがそれすらも「弱者の定型文」という曲名にピッタリな、皮肉たっぷりな曲になったかなと。

この曲の見所はなんといっても僕による「ひとりゴスペラーズ」だと思います。サビはメインパートとハモりとコーラス3重唱、計5パートのボーカルを重ねています。これぞひとりゴスペラーズ!
はっきり言って今回のアルバムで録ってて一番楽しかったのがこのコーラスですね。
僕は和声とかさっぱりな人間なので、「いい感じにハモりそうなフレーズを適当に三つ録って重ねてみる」という雑な手法でコーラスパートを作りました。
しかしなんということでしょう、なんと一回適当に歌っただけで、ぴっったり綺麗にハモったではないですか!
録音してて、ひとりで「うおおー!すげえー!」と興奮してました。完全にド素人ですね。しかしたった一度3パートを適当に録っただけでピタッとハモるとか怖いわーマジ俺の才能怖いわー隠しきれないわー

余談ですがこの曲の途中(なんとかなるよ楽勝さ〜)のあたりにジョン・カビラの実況を入れてさらに自嘲的にしたくて、良い素材を探し回ってたのですがなかなか見つからず断念しました。想像以上に難しいですね。実況MAD作る人を改めて尊敬しました。「音楽をやめたくて〜」のところで「ゴオォォォォール!!!!」みたいなのをやりたかったなあ…脳内で補完してください。
| すなっふ | noise4U | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |









url: http://rinmuki.jugem.jp/trackback/228