<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ABOUT

author:すなっふ

田舎者から東京都民になりました。
「unsnuff」という名義で、ソロで音楽活動をしています。
が、音楽活動の宣伝はTumblrに移行しましたので、このブログでは音楽活動に関係のない内容(好きな音楽や映画のレビューなど)についてゆるりと書いていきたいです。

twitterもよろしくどうぞ。
HOMEPAGE
TWITTER
SEARCH
<< 再会はいつもライブ告知 | main | RSR2010 >>


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
「サマーウォーズ」シーンカットまとめ
金曜ロードショーで昨日放映された映画「サマーウォーズ」は
細田守監督によるテレビ版特別再編集という名のシーンカットが
大量に行われていました。大人の事情ってやつですね☆
あまりのカットの多さに、初見の人にとってはわけがわからないほど
ひどい出来になっていました。

カットシーンは以下の通り

・甲子園、了平の存在
・夏希が健二に「おばあちゃんに何を言われても調子を合わせてね」という場面
・親戚が集結するシーン。万助が大量にイカを持ってくるなど
・健二が風呂に入る前服を脱ぐシーン
・夏希と侘助の花札。横でルールを覚える健二
・朝。ばあちゃんが朝顔の世話をしたりみんなで朝ご飯作ったりなど
・万作おじさんがばあちゃんの心拍数を携帯でチェックするシーン
・カズマがラブマシーンに敗退した後みんながあの狭いスペースに押し込み夏希が「ごめん、バレちゃった…」というシーン
・キングカズマが負けたことで掲示板的なところで叩かれるシーン
・みんなで歌の練習。侘助は外れて米軍からのオファーを受け取るシーン
・夏希の父親
・一度逮捕された健二が戻ってきたときみんなに「なんで戻ってきたの?」「忘れ物?」と聞かれるシーン
・世間の混乱が直っていく様子
・直美のつまみ食い。「私こんなにおいしいの作れない系〜」
・カズマがいじめられっ子で万助に少林寺を習っていた設定
・液晶よりブラウン管の方が良いというカズマ
・カズマと万助の特訓
・なつきが放心状態で侘助のiPhoneのパスワード画面を見るシーン
・ラブマシーンとの再戦シーンが短縮
・「世界が終わるかもしれない!!」などの掲示板への書き込み
・山下達郎

(間違いや足りない部分も多いかと思います。順番もあいまいです。)


本編115分。テレビ版81分と肉抜き改造も良いところです!
この中でも特に、重要なシーンカットを取り上げてみましょう。


・甲子園、了平の存在
今回一番大きなカットです。
陣内家の親戚に了平という男の子がいて、彼が甲子園に行っているのです。
彼率いる上田高校の甲子園での攻防が、ラブマシーンとの攻防とシンクロしながら進行し最終的に甲子園優勝を果たすという同時進行のサブストーリー的なものがあるのですが、なんと甲子園のシーンをオールカット。
甲子園はおろか、了平君は存在自体を抹消されています。
確かに物語には関係ないのですがそのシンクロのさせ方が面白いところだったり、照れながらインタビューに答える了平が可愛かったり割と大事なシーンなのですが最も大胆なシーンカットだったといえます。
由美おばさんがテレビに熱中するシーンも了平が優勝旗を持って帰るシーンももちろんありません!

・親戚が集結するシーン
このシーンをカットし、いきなり夏希による親戚紹介から入ってしまったので、いきなり全員集合すぎてそれぞれの性格を把握しにくい展開に。

・夏希と侘助の花札
最もカットしてはいけなかったシーン。
夏希が侘助に夢中であるという描写、二人に置いていかれる健二といった関係図がここのシーンカットのせいで希薄に。
また夏希が勝ったら連絡先を聞けるという賭けから侘助の連絡先を知らない伏線にもなっているし何より花札が陣内家伝統の遊びであることが一番よくわかるシーンなのに…。

・万作おじさんがばあちゃんの心拍数チェック
伏 線 消 滅

・キングカズマが負けて掲示板で叩かれる
このとき「ゲームなんだから」と励ます健二に対し、カズマが「ゲームじゃない、スポーツ」と答える。ここにカズマの思い入れが表れているのだが…。
そして「でもやつは違う…やつはゲーム好きだ、僕にはわかる。」という。
この言葉が後に、健二が花札でラブマシーンを誘いこむアイディアを浮かばせるのに…カット。
「やつはゲーム好きだって言ってたよね?」という後の健二のセリフも意味不明に。

・みんなで歌の練習
エンディングでみんなが歌うハッピーバースデーの練習をしているシーン。
これが最後出てくるから感動的なのに…。
そしてここで侘助が米軍からのオファーメールを受けている。
子供に「何見てるの?」と言われ「巨乳の女のひと」って答えたり
「おじさん何してる人?」「忍者」っていうやりとりは結構好きだったんだけど…

・夏希の父親
彼も存在が抹消されている人物の一人です。
母親は「すごい渋滞〜いつそっちに着くかな?」とちゃんと出てきて
その天然キャラっぷりを存分に発揮していましたが
父親が帰れないと電話で話しているシーンがありませんでした。無念!

・カズマと万助の特訓
重要なのはここの会話。
万助が「もうすぐお兄ちゃんになるんだろ?」と特訓中に問いかけ、
「なりたくてなるんじゃないよ…それも妹だなんて…」
と答えるカズマ。しかしここがカットされたため、ラブマシーン再戦に負けた時「母さんを…妹を守れなかった…!」と悔し涙するシーンが希薄に。
ここで初めて実は家族思いであることがわかるというのに…。

・山下達郎
ライジングサンに期待します!!!!!!!!!


こうしてみると重要なシーンすらバシバシとカットされているってわけです。
金曜ロードショーで初めて見て、
展開が急だし感情移入できないという意見をよく見かけましたが
こんなんでキャラに感情移入しろという方が無理ですね!
さあみなさんDVDを借りに行きましょう^^


ちなみに僕は理一さんの謎めいたキャラが好きです。
| すなっふ | 映画 | comments(4) | trackbacks(1) | - | - |
| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
∴ (2010/08/08 6:48 AM)
ちくしょう!DVD借りて見る!
授業で見たら泣いてたから休んで良かった
____snuff (2010/08/08 11:45 PM)
ざまぁウォーズ!
俺映画館で泣いて授業でもちょっと涙腺緩んだ。はずかしー…。
名無し (2010/08/10 9:24 AM)
了平は甲子園での攻防ではなく、甲子園をかけた地方大会準決勝、決勝の攻防です。
まだ長野代表にはなってませんのであしからず。
____snuff (2010/08/10 5:17 PM)
ご指摘ありがとうございます!その通りでした!訂正しておきます。









url: http://rinmuki.jugem.jp/trackback/111
サマーウォーズ(金曜ロードショー版)
録画してたサマーウォーズ見ました。 自分はDVD版のみ視聴していたこともあるのですが、とにかく絵が綺麗!! デジタルの底力を見ました。大量...
| 2次元侵略され日記 | 2010/08/10 8:38 PM |