<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ABOUT

author:すなっふ

田舎者から東京都民になりました。
「unsnuff」という名義で、ソロで音楽活動をしています。
が、音楽活動の宣伝はTumblrに移行しましたので、このブログでは音楽活動に関係のない内容(好きな音楽や映画のレビューなど)についてゆるりと書いていきたいです。

twitterもよろしくどうぞ。
HOMEPAGE
TWITTER
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
Tumblr開設のお知らせ
お久しぶり、と言わずにブログを書ける日は来るのか。すなっふです。
今回はTumblrの開設をお知らせにやってまいりました。

http://unsnuff.tumblr.com/

僕のソロプロジェクト「unsnuff」のtumblrページです。
今後、音楽活動の告知などはこちらにしていきます。

そう、つまりこのブログでは音楽活動について告知などを投稿することは今後なくなります!
今後はブログとTumblrで役割を分けて更新していこうと思います。

このブログでは、個人的な記事を
Tumblrでは音楽活動の記事を更新していきます。

(まあ、ものすごく重要であちらこちら言いふらしたいことがあったら、ブログにも告知を書くかもしれませんが…)

というわけなので今までブログで音楽活動をチェックしている方がいらっしゃいましたら、
Tumblrの方に移行をお願い致します。

それにしてもTumblrで告知をやってしまったら、
余計このブログがほこりまみれになってしまいそうな気もしますが…

…また映画の感想とか書きますね。

それではまたお会いしましょう。
 
| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サイトオープンとライブのお知らせ
僕のソロプロジェクト「unsnuff」のオフィシャル的なサイトが、いまさらながら完成いたしました!

http://www.geocities.jp/noise4_u/

イベント情報やその他活動にまつわる情報が一目でわかるサイトデザインにしました。
unsnuffの第一弾となる楽曲「ああああ」もyoutubeにアップし、それもこのサイトから聞くことが出来ます。

音楽活動用のTwitterアカウントも出来ました
https://twitter.com/unsnuff_info

ここ一ヶ月、音楽活動に関するアナウンスが何も出来なかったのですが、
これからはまた快進撃を見せていけるよう頑張ります!!


そして、告知がものすごく遅れて急なのですが、ライブもあります!


■2013/10/24(thu)
@下北沢ERA


modi
unsnuff
Quadrilateral
monoSelect
TIME FREEZE

open/start - 18:00/18:30
adv/door - 2000yen/2000yen(+1D)

実は都内では2ヶ月ぶりのライブです。
久しぶりのライブなのでよければ是非遊びに来てください!
ホームページのメールフォームなどから取り置きの予約お待ちしております!


 
| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
____snuffラストアルバム「newborn_baby」


2013年7月20日22時頃より配信開始。

詳細は以下

http://www.geocities.jp/noise4_u/nb.htm

僕の集大成です。よろしくお願いします。
| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
UST公開収録詳細
こんばんはすなっふです。
詳細置き場と化したこのブログへようこそ。

次回USTの告知です。


「おやすみまえのビッグマフVol.35(公開収録)」

日時:11月3日 19:00〜予定(前後する恐れがあります)

UST:http://www.ustream.tv/channel/snuff-radio

収録場所:すなっふ自宅(祖師ヶ谷大蔵駅徒歩5分)

公開収録参加料:500円(死ぬほど美味いりんごジュース飲み放題)

なんと今回は公 開 生 収 録!!!!

5畳半の豚小屋にギュウギュウに人を詰め込んでの配信です。
お客さんを呼ぶため、開始時間がいつもよりかなり早いので
見れない方も多いかと思いますが、
良ければ御覧ください。

また、公開収録参加者まだ募集中です!
現在参加者6名程度。あと4,5名はいけます!

地元のばあちゃんが送ってくれた、
青森の「シャイニーアップルジュース」が大量にありますので
ぜひ飲みに来てください。
普通のりんごジュースじゃ満足できない体にしてやる…

参加したい方は僕にメッセージをいただければ
集合場所など詳細をお送り致します。

時間は90分程度を予定しております。
(どうせ長引きます)
お待ち致しております

| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
USTREAMのお知らせ
こんばんは。すなっふです。

笑ってたりもしたけど、私は元気ではありません。

USTREAMを性懲りもなくやります。


「おやすみまえのビッグマフVol.34」

日時:10月26日(金)22:30〜

場所:http://www.ustream.tv/channel/snuff-radio

いつものように5畳半の豚小屋から
映像付きで配信致します。

前回の新曲お披露目会は、久しぶりということで
調子に乗って長時間に渡る配信をしてしまい
視聴者の皆様を飽きさせてしまったのではないかと存じますので
今回は1時間ちょっとを予定しています。
あくまで予定です。
収まればいいなあ。

前回のお披露目会は新曲メインでしたので、
新曲もまた披露しつつ、
前回できなかった旧曲をばりばり演奏しますので
ぜひ遊びにお越しくださいませ。


最近、久々にオークションでエフェクターを購入いたしまして、
この放送に間に合うかはわかりませんが、
もしかしたら新入りの初舞台となるかもしれないし
ならないかもしれません。

それはあまり期待しないでください。

ただ、彼が入隊することにより僕のサウンドもかなり
幅が広がるのではないかと思います。

でも間に合わないと思います。

それでは、お待ち致しております。


あ、11月3日のUST公開収録、
まだまだ観覧者募集中です。こちらもよければ。
| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新曲についてその2
こんばんは。すなっふです。


本日も性懲りもなく、新曲についてのコメントをしていきたいと思います。

アーカイブは以下となります。
http://www.ustream.tv/recorded/26113893

見逃した方や、また新曲が聴きたくなった方はぜひ。長いけど。長いし重いけど。


5.殺意
この曲はすなこれがリリースされたあたりから構成を練っていました。
今回の新曲の中で実は一番気に入っていて、演奏していてとても楽しいです。
歌詞は僕の中でも特に中二感MAXかもしれませんが、歌詞もとても気に入っていて、個人的にバースデーや愛のすべてと並ぶ、問題作であり名曲だと自負しています。
ただ自分でそう思う曲に限ってみなさんから良い意見をいただけなかったり、歌詞も「直感的な方がいい」って言われたりするんですよね…それもまた面白いのですが。
しかし僕は女性の自慰行為になにか神秘的なものを感じているのかもしれません。この曲も然り、よく僕の曲にでてくるモチーフです。


6.弱者の定型文
「じゃくしゃのテンプレート」と読みます。
USTでも話した通り、曲名の頭に「とある」とつけると一気にアニメのタイトルっぽくなります。USTですべった話をここでもしちゃう僕ってマジセンスある。
勿論定型文を直訳してもテンプレートとなりません。テンプレートは本来「雛形」とかいう意味ですし。
そういう意味ではあくまでネットスラングとしての意味となると思います。
ネット社会に生きる僕達の戯言、という意味でアゲインストの延長にあたる曲であり、実は仮タイトルが「アゲインスト2」だったりしました。
こういう曲は本当にみっともないと思っているのに、ついつい歌ってしまいます。アゲインストのような曲は書かないと決めていたのに、できちゃったので、披露せざるを得ませんでした。コードもメロディもそっくりです。
こういう弱さを曝け出す構ってちゃんな曲は個人的に許せないのですが、意外と人気だったりするので、なんだかんだで愛着が湧いてしまったりしますね。


7.あやまれよ
タイトルを先に発表した際、一番皆さんが気にしてくれていた曲のようです。
自分でもインパクトのある曲名をつけれたのではと思います。
しかし曲は一転、非常にシンプルな曲で、珍しく一度もピックで弾かない曲だったりします。
この曲はTwitterでも話しましたが、自分の大嫌いな陵辱モノのAVを見ながら作曲しました。
別にそうしようと思って作ったわけではなく、気分が荒れていて、好みでもない陵辱モノのAVをなんとなく見ていたのです。しかし嫌いなので全然Hな気分にはならず、嫌な気持ちのまま気がつくとギターを持って作っていました。
とても綺麗で、汚い曲になったと思っています。個人的には殺意と並んで気に入っています。
余談ですが、iPhoneでセットリストをメモしたりしていたせいで、「あ」と打つだけで予測変換に「あやまれよ」が出てくるようになってしまい、知らない人が見たら凄く嫌なやつみたいになってしまいました。


8.悪い春
USTをやる直前に完成した曲…というか未完成といってもいいくらい、直前の直前までいじっていました。
この曲は聴いていただければ分かる通り、メロディに歌詞を当てはめておらず、最後のサビ以外の歌詞をメロディより先に書いてしまい、そこに、無理矢理にメロディをつけるという実験的な手法で作りました。
そのため、メロディがどうとでもなるので何度も歌詞をいじり、前日に一節分まるまる失くしたり足したりしていました。
この曲も僕にしては珍しく、曲を書こうという強い意志を持って書いた曲です。
実は僕が昔バンドでやっていた曲をリサイクルしていて、一部歌詞やコード進行を使いまわしているのですが、同じコンセプトの曲をもう一度歌いたくなり作り直しました。
とても長い曲で、恐らく8分以上はあるのですが「長さを感じなかった」という意見をたくさんいただきとても嬉しく思っています。



以上8曲、皆さんいかがでしたでしょうか。
感想など送っていただけると、僕が泣いて喜んだ挙句勘違いして口説き始めます。


USTでは言い忘れたのですが、今回の新曲たちは
いつもとちょっとだけ違う手法で作っています。本当に小さな違いなのですが。

僕が曲を作る順番は決まっていて
まずコード
次にメロディ
曲構成を考えて
最後に歌詞をつけるのですが、

今回は
コード→メロディまでは同じで、
曲構成を考える前に歌詞を書き始めました。

つまり、歌詞に合わせて曲構成を考えたというわけです。

そのためサビの歌詞に繰り返しを使うということが
今回の新曲には一切ありませんし、
書きたいことがなくなったらそこで終わり、という作曲法をとりました。

みなさんにはどうでもいいかもしれませんが僕にはとても革命的で、
「ここにCメロ入れたいけど歌詞どうしよう…」とか
「ここでサビ繰り返すところどうしよう…」という悩みがなくなり
余分な言葉がなく、選びぬかれた言葉たちになったのではと思います。

そして単純に曲が短くなりました。

これからもこの手法で、余計な部分をそぎ落とした歌を作って行きたいです。


最後まで読んでくれた方、有難う御座いました。

これからも精進していきたいと思います。
よければ皆さんが気に入った曲を、コメントとかリプライとかで
お聞かせください。励みになります。


それではまた。
| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新曲について
お世話になっております。
すなっふで御座います。

こういう口調で話すと
椎名林檎に憧れて一時期大量発生した香ばしい女子みたいですね。

先日は「おやすみまえのビッグマフ」、
見たくださった方々、有難う御座いました。

見逃したという方も、もう一度観たいという方も、
録画を残してありますのでそちらをぜひみてやってください。

↓録画
http://www.ustream.tv/recorded/26113893


さて、USTでは新曲を8曲披露させていただきました。いかがでしたでしょうか。
UST内でも言いましたが、これらの音源化を目指していきたいと思います。
歌詞もアップしたいですし。

つきましては、これら3ヶ月温めてきた新曲たちについて
今の僕が思っていることを残しておきたいと思い、
新曲についてコメントを以下に記したいと思います。

まず、新曲について今回タイトルを先に発表するという形を取らせていただきました。
これは、いつもは直感的に、凝らずにタイトリングをしてきた僕が
今回は考えて、あざとく曲名を考えたので、
先に曲名を発表し、皆さんの想像を煽ろうという実験を試みた次第です。

また、今回一気に8曲発表させていただきましたが
UST内でも言った通り、今回発表した曲はすべて同時進行で制作しており
ほぼ同時に完成した曲たちとなります。
そういう意味では兄弟のような関係性にあるとも言えるかもしれません
(直接、歌詞などにつながりはありませんが)

そしてもうひとつ、新曲についてUSTでも話したことですが
「すなこれ」というアルバムを出した後、みなさんからたくさんの感想をいただきました。
本当に有難うございます。
その中で、よく言われるのが歌詞についてでした。
歌詞について褒められることがとても多かったのです。

これはとても嬉しいことであった反面、とてもプレッシャーでした。
今まで直感的に歌詞を書いてきましたが、
「この歌詞を書いたらこう思われるんじゃないか?」ということを
とても意識するようになってしまいました。
これにより、僕はスランプ状態になってしまい、歌詞が書けなくなっていました。

今回発表した8曲(うち2曲は提供なので6曲)は
その状態を何とか乗り越え(られたかはわかりませんが)
絞り出した言葉たちです。
あまり歌詞を意識して書かなかった僕ですが、珠玉の言葉たちになったのではと思います。


長くなりましたが、披露した新曲たちについて、
一言ずつコメントをしたいと思います。
全曲だと多いので、とりあえず今回は4曲。次回残りの4曲を解説します。



1.MyEndを一緒に
この曲は今回の新曲で一番最初に出来た曲です。
六月に「せかいのおわりのものがたり展」という展覧会を見に行った際、
その時思ったことを、家に帰ってすぐに書きました。
今まで、曲を書こう!と思って書くことはなかったのですが、
このときは心の底から湧き出てきた感情を、曲にしたい!という強い思いで
一気に書いてしまった曲です。ただ、スランプのせいで残り少しが完成せず
最近になってやっと完成した曲ではあるのですが。
場面転換の激しい曲で、なかなか実験的な曲ではないかと思っております。
「世界の終り」は僕の創作の原点であり、その原点を見つめなおす曲となりました。


2.見えない虹
この曲は「まいご」というバンドで活動しているドラマーのしんやくんが、
昔組んでいたバンドで演奏していた曲で、歌も違う人が歌っていた曲です。
作詞作曲も僕ではなく彼なのですが、
そのバンドも解散し、音源も残っておらず、
これほどの名曲をお蔵入りさせるのはもったいなさ過ぎると僕がサルベージしました。
提供と言うよりは強奪した一曲です。
僕にも「虹」という曲があるのですが、間奏などでその曲とリンクさせるアレンジをしてみたり、
お互いの「虹」という言葉への表現の違いを楽しみながら歌わせてもらっています。


3.夢
この曲も同じくしんやくんの曲です。本当に好きな曲です。
2曲ともバンドで演奏されていた曲なので、弾き語りでどこまで表現できるかというのが
自分の中でかなり戦った部分でした。
結果的に、僕らしさが出たならそれはとても嬉しいことです。
人が作った歌を歌うと、自分からは絶対出てこない言葉があったり、とても面白いです。
それでも共通する感情があったりして、そこに共鳴していく感覚は
自分の作詞作曲では味わえない面白さでした。本当に名曲だと思います。


4.I've never broken a 'fantasy' because I love you
USTでも言った通り、この曲は非常に地味でぱっとしない曲だと思っています。
これは自虐でも言い訳でもなく、あくまでそういう曲にしようと思って作りました。
すっと耳を通って流れていってしまうような曲にしたいと。
初めて英文のタイトルをつけましたが、このやたら長い名前も、
曲名をわざと覚えにくくしようという試みだったりします。
ふわふわした印象を与えられたらと思っています。
歌詞もフワフワしてます。自分でも全体を掴めない曲です。
それにしても僕はどうしようもない愛の歌を書くのが好きなようですね…。



今回は以上です。また次の機会に残りの曲もコメントしようと思います。



またUST内で告知した、
11月3日のUST公開収録、11月24日のライブに関しても、
追って詳細をブログに上げますのでお待ちください。


今後とも何卒宜しくお願い致します。

| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
____snuffデモ音源UP強化月間
突然ですが

____snuffデモ音源UP強化月間

を本日5月11日、
正確には日付が変わった5月12日から開始します。

名前が長いので、以下、
「すなっふ強化月間」とでも呼びましょう。

【内容】

■一発録りの弾き語りデモ音源を一日一曲アップ


以上。


今のところ、ホームページのほうに6曲(バージョン違いを含めれば7曲)
デモ音源をアップさせていただいておりますが

現在すなっふの持ち曲が、大体ですが20曲前後あり

残りの約14曲を、5月いっぱい使って全曲アップしてしまおうという目論見です。

USTで定番のあの曲も、めったに演奏しない黒歴史なあの曲も
歌詞とともに毎日アップしていきます。

アップする時間は毎日AM0:00

その第一曲目として、このあと12日0:00に
ホームページに「CAMEL」がアップされます。

http://www.geocities.jp/noise4_u/

また、今後は曲をアップするたびいちいちブログには報告しないので
逐一ホームページ、もしくはTwitterをチェックしていただければ幸いです。

注:)目標は一日一曲ですが僕も暇人ではありません。仕事等の理由でどうしても間に合わない場合もあるかと思います。それはご了承ください。ですが、必ず5月中にすべて上げ終わる予定です。


あと、ここからは「できたらいいなあ」程度の話なのですが
一日一曲アップと並行して(並行できるかわかりませんが)
現在、楽曲のFull Ver.(完成版)を鋭意製作中です。
弾き語りというスタンスを壊さない程度に多少の打ち込みや多重録音を加え、味付けし、
デモでは無いちゃんとした音源もいつか上げたいと思っております。

ただ打ち込みの知識がゼロな私ですので
(勢いで買ったMIDIキーボードも既に放置気味です)
どうなるやらわかりませんが、こちらは気長に待ってもらえれば。

よろしくおねがいします。
自分に鞭打って頑張ります。
| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ネットラジオ終了〜
 ネットラジオ、今回もたくさんの人に聴いていただけて嬉しいです!!


で、今回は録画をしたので

世にも奇妙な物語に夢中で見れなかったとか
仕事で見れなかったとか
忘れてたとか

そういう方にも
見ていただけることができます!!


こちらから!




セトリ
Syrup16g「生活」
BURGER NUDS「逆光」
NANANINE「Gym And Freaky」
セツナブルースター「みんなの歌」
クラッシュ・イン・アントワープ「戦ぎの手紙」
シェリーズ「結んだ手」
トルネード竜巻「ブレイド」
Cymbals「Rally」
downy「アナーキーダンス」
スパルタローカルズ「ピース」
スーパーカー「cream soda」



もう一度聴きたい〜っていうスナッフマニアの人も(絶対いないと思うけど)もどうぞ!!


自分でも聴いてみたんだけど
声と音楽の音量差がひどいですな…。
次回は気をつけたいと思います〜。


今回、「解散・活動休止が悔やまれるマイナー邦楽ロック」
を特集しましたが
結構今回は選曲にも凝ったので
今回かけた曲をまとめて作業用BGMにして
ニコニコ動画に上げようかなとかも考えてます

そのときはまたブログで紹介するので、
よろしくお願いします!




あしたはピープルのアルバムをフラゲできるー!わくわく。
| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
旧市街
People In The Boxの新曲「旧市街」
PVがオフィシャルにて解禁されました

オフィシャルはこちら



ニコニコ動画にも上がっています



このPVは加藤隆というアニメ作家の
1000枚以上もの手書きによるアニメーションなのですが

まずこのPVが素晴らしいですね。
波多野さんの世界観とぴったりマッチする映像。
短編映画を観終わったくらいの見応え。
音楽と相まって深く深く世界に沈んでいくようです。

そして曲。
やっぱりこのバンドは化け物だなあと思い知らされました。
今までにはない全く新しいタイプの曲。
6分30秒と長めの曲ですが
まったく先が読めない曲展開に
終始ドキドキされっぱなしです。

こんなに心躍る曲に出会ったのは久しぶりだなあ
戦慄する、とはこのことですね。凄まじい。
音楽が生き物のように動き回る姿が浮かんでくるほど。

新しい曲を発表すればするほど
世界の核心に近づいていくようなピープル。
波多野さんの中にまだこんなものが眠っていたのかと
驚かされっぱなしです。
早く新譜が聴きたいな。



いちばん目が離せないバンドなのは間違いないです。
| すなっふ | 音楽 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
<new | top | old>